大阪公立大学などの国際研究チームは観測史上、最大規模のエネルギーを持つ宇宙線を観測した。この宇宙線を構成する粒子を「アマテラス粒子」と名付けた。正体は謎で、発生源をたどれば、天体で起きる新しい現象の発見につながる可能性がある。冗談のような言葉の羅列に
・・・
アマテラス粒子のエネルギーを詳しく調べると244エクサ(エクサは100京)電子ボルトだった。これは1991年に観測された史上最大の宇宙線「オーマイゴッド粒子」の320エクサ電子ボルトに次ぐ。
引用:宇宙から謎の高エネルギー粒子 大阪公立大学など観測
無知な自分は興味をそそられた。
Bard先生に「アマテラス粒子」を訪ねてみた。以下一部抜粋。
アマテラス粒子の名前は、その発見が日本の科学研究の偉業であることを称え、また、太陽神であるアマテラスのように、宇宙の基本粒子に新たな光を当ててくれることを願って名付けられました。Chat-GPTの回答はあっさり
具体的には、アマテラス粒子の発見を発表した論文の著者らは、次のように述べています。この粒子は、陽子と電子が結合してできた新しい種類のハイペロンである。その発見は、日本の科学研究の偉業であり、また、宇宙の基本粒子に新たな光を当ててくれるだろう。この粒子の名前は、日本の太陽神であるアマテラスから名付けられた。アマテラスは、太陽を司る神であり、宇宙の創造者として知られている。この名前は、この粒子が発見されたことによる、日本の科学研究の偉業と、宇宙の基本粒子に新たな光を当ててくれるという期待を示すものである。
アマテラス粒子の名前の由来は、日本の神話に登場する太陽の女神である「アマテラス」に由来しています。アマテラスは、日本神話の中で最も重要な神の一人であり、太陽の女神として知られています。アマテラス粒子は、その名前が太陽の女神に由来していることから、その性質や特徴が太陽に関連していることを示唆しています。
Bardの方が、親切に説明してくれました。
内容にもよるのかもしれませんが、、、
日本の科学者の偉業とまで教えてくれています。
とてもありがたいことです。
AIが嘘をついているかどうかは、
複数のAIの結果を見てみるのもいいかもしれません。
複数のAIの結果を比較するAIとかも出てくるかもしれません。
すでにあるかもしれませんが、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿