言葉

2024/04/06

言葉

t f B! P L
時折、「専門用語を使って説明しないと、プロにみられないのではないか」と誤解している方や、「こんなやさしい表現にしたら、相手に失礼なのではないか」と恐れている方がいらっしゃいます。でも、大事なのは、「相手のレベルに合わせて、相手が理解できるように言葉を使い分ける」ことです。専門用語を使わずに、誰にでもわかりやすい言葉で説明したほうが、相手からバカにされるどころか一目置かれるはずです。
その通りかもしれません。
覚えた言葉を使いたがる気持ちもわかりますが、
分かりやすい言葉を使っていただいた方がよいです
慣れた言葉に置き換えることができることの方が、
余程能力が高いのではないかと思います。

私たちは、身近にあるものや、普段から経験していることはイメージできます。しかし、どれほど言葉が簡単でも、体感したことがなければイメージできないことがあります。
そうですね。
イメージを伝えるのが一番難しいです。
ですので、「たとえ」で伝える必要があります。
説明上手な人は常に「何かにたとえるとしたら?」を探している
とのことです。大切なことだと思います。

いいたとえができると、「やった!」と嬉しくなります。しかし、残念ながら一度作って終わりではありません。時代が変化し、たとえに使っていた物や現象が、なくなってしまうこともあります。
時代は刻々と変化します。
「たとえ」も変わっていきます。
そして今日も新しい言葉が生まれています。
ビジネス用語、専門用語、若者言葉も生まれているでしょう。

誰かが流行らせようとしているのか
たまたま都合のよい言葉が見つかっただけなのか
ただの言葉遊びなのかわかりませんが
言葉は生まれてきます。
その反面、消えてしまう言葉もあります。

残っていくのは、変わることのない言葉
それこそが分かりやすい言葉なのだと思います。
大切にしていきたい言葉なのだと思います。


引用元: 「エシカル消費って何?」と中学生に聞かれたらどう答えるか…頭がいい人ほどシンプルに説明できる理由

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ